2005年04月17日

国立の桜とカフェ

国立花見1 国立花見2

先週の話なんですけれども
記事を上げそびれてました。
国立でお花見散歩したときの写真です。


で その時気づいたのですが
大学通りに面した場所にあるCIBONEに併設されてるカフェがリニューアルしていました。

ここ以前はTable Modern Serviceっていう、お洒落なんだけど店内がすごく変な設計で、動線がオカシカッタんですね

TMSビフォー

迷路みたいにぐるぐる回っていかないと奥のテーブルまでたどりつかないのです。
間のしきりは壁じゃなくて腰くらいの高さの柵なのですが、直線距離ならすぐそこのテーブルに行くのにもわざわざ遠回りしていかなきゃいけないという

初めてのお客は確実に戸惑う恐るべき店の作りでした。

バワリーキッチンなどで有名な形見一郎氏が手がけたお店なのでとってもカッコイイのですけど、地元の人にとっては正直微妙なお店だったと思います。



それがリニューアルして京都の人気カフェ「Ask a Giraffe」の2号店になりました。

現在の配置(うろ覚え)

ジラフ


お客も店員も普通に動きやすい配置に変わってました!
通り側にテラスもできててなかなかよいじゃありませんか。

以前の設計は、斬新ではあったけれどもものすごく動きにくかったから不評だったんでしょうね、やっぱり。
もしかしたら都心のヒップな人々(?)が集まる場所ならウケた
かもしれないけど
多摩じゃ無理す。


ジラフ2


ジラフ3ランチ。

ジラフ5 ジラフ4おかん


それにしても最近の国立はすごいです。
小さな街なのにイマドキのオサレなカフェが増殖中だし、スタバもタリーズもエクセもドトールもあるし、モスはしょっちゅうリニューアルしてパワーアップしてるし、昔ながらの渋い喫茶店もあるし、多摩・武蔵野地域では吉祥寺に次ぐカフェ天国になりつつある。


☆ブログランキング☆
posted by しまんぼ at 12:52| Comment(5) | TrackBack(1) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
トラックバックからきました

Table Modern Serviceの動線の話

私なりに解釈すると、
おそらくあの回り道は、お客さんへのプレゼンテーションのための動線なのではないでしょうか?

つまりあそこを回り道しながら、みんながどんなメニューを選んでいるのかを見ることが出来る、というものです

私も以前何度かTMSに行きましたが、結局カフェって予めアレを食べようとか決めていくような場所ではないと思うんですよね、要は気分次第でメニューを選ぶ場所

だからあの動線は実は計算されているように思いました

ただ、あのイスとテーブルは座りにくいし、店舗のオペレーションか的に考えても、いいものではないですよね!

国立にはまだ3年しか住んでませんが、カフェや喫茶店が本当に多く、大人の街って感じですよね
Posted by MARKW at 2005年04月17日 18:25
初めまして。リス君の友達のもつ煮と酒と申します。どうでもいいことですが最近多摩での一人暮らしを検討中です。

恐らくその回り道はドンキの火災の影響で変更されたのではないでしょうか?
Posted by もつ煮と酒 at 2005年04月17日 22:30
こんばんわー(^▽^)
はじめまして☆
いい女塾からきました。
同じA組所属です。
カフェ情報がいっぱいでおもしろかったです。
今度東京に行くので参考になりました!
ちなみに、あたしも抹茶大好きです(=゜∇゜)ウマー

それではまた来ます♪
Posted by Miu at 2005年04月17日 22:40
>MARKWさん
コメントありがとうございます。お客さんへのプレゼンテーションのための動線という文、なるほどと思いました。でもお客だけじゃなくて店員さんも動きにくそうだったし、店内空いてても奥の席に通されたりしたのを考えると、やっぱり普通の配置が一番よいのかなと思いマスねぇ(^-^;

>もつ煮と酒 くん
なんかリス君が俺の友人がまっちゃLatteを知ってたと言ってたのでびっくりしましたが、あなたのことかな?
ドンキの影響かぁ・・・ま確かに火災がおきたら逃げにくそうでしたね!

>Miuさん
同じA組でしたか、どうぞよろしくお願いしますw
東京ではぜひいろんなカフェを楽しんでいってくださいね〜☆
Posted by しまんぼ at 2005年04月18日 01:54
こんばんは。はじめまして。
トラックバックから来ました(^^)

Table Modern Service・・・確かに地元民には微妙なお店だったかもしれませんねー。外から見た感じ、若いお洒落〜な男女しか入っていなかったような(笑)
しかも動線がそんなに大変なことになってたんですね。
リニューアルしてずいぶん客層が広がったんじゃないかと思いますよ〜。

一ツ橋大の1、2年生が小平校舎から国立に移ってきてから若向きのお店がずいぶん増えました。
50〜60台のオジサマ方は遊ぶところが無くなった!とぼやいていますが。(笑)
Posted by みちょん at 2005年04月20日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BEE
Excerpt: 先日、国立のCIBONEで蜂のピンバッチを購入 ジャケットの襟とかに、付けたりしたらカッコいいかなぁと思って。 いつも通り道にあるので、特に目的がなくてもフラッと寄ってしまい、ついつい何かしら買っ..
Weblog: AMANDA Blues
Tracked: 2005-05-10 16:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。