2005年10月04日

アカデミーヒルズ

アカデミーヒルズ1

アカデミーヒルズ2

アカデミーヒルズ3

昨日から新学期が始まりました。

ヨコミ○マコト先生から、新しく課題が出ました。
ヨコミ○マコト先生は今日も全身白く、靴下だけ赤く、オメガの素敵な時計をしていて、驚くほど小尻でした。(見すぎ)

課題の発表の後、課題の参考になる施設、ということで
みんなで六本木のアカデミーヒルズを見学しに行きました。

森タワーはエレベーターが複雑ですね・・・
私は集合に遅刻したので、受付のおねいさんのにこやかな案内をもとに
このビルのどこかにいるはずのクラスメイト達に合流すべくうろついていたのですが、
49階でみんながちょうどエレベーターからエレベーターを乗り換えている時に遭遇してなければ、完全に路頭に迷っていたと思う。入館鐘も必要だったしね


ヒルズの会員制ライブラリーがタダで見学できたのが楽しかったです。前から行ってみたい場所だったので。

会員には二種類あって
普通の会員は月会費6千円(そんなもんかな)
上級会員は月会費6万円(!!)
らしいです。

上級会員はライブラリーが24時間使えて国際電話がかけ放題なんだそうだ。
あたしも外国にダーリンが住むようなことがおきたら検討する

ライブラリーと言っても、利用者の皆さんは基本的には本棚の本には目もくれず、ソファやテーブルでノートPCを広げてたりお茶を飲んだりでした。
ライブラリーという名のラウンジですね


ちなみにこの日はアカデミーヒルズのホールで某IT会社の内定式があったようで
スーツ姿の華やかな若者たちが仰山いました

posted by しまんぼ at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

課題提出〜

image/shimanblog-2005-07-11T13:05:12-1.jpg
提出直前は史上最大のテンパりようだったよクラス


みんなの模型が並んでて圧巻だね
posted by しまんぼ at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題提出三時間前

image/shimanblog-2005-07-11T10:53:23-1.jpg
うちに帰って印刷してたらラテたんが興奮してすごいことになってた
posted by しまんぼ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題提出五時間前

image/shimanblog-2005-07-11T08:00:00-1.jpg
これからうちに戻って図面印刷してプレゼン作ってラテたんに朝ごはんあげて


どっかからラジオ体操の音楽聞こえる
posted by しまんぼ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題提出日当日朝

image/shimanblog-2005-07-11T06:04:14-1.jpg
目が痛いコンタクトが限界だ

明るくなってきたよーうひゃあーまだパースやってるし
posted by しまんぼ at 06:04| Comment(1) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題提出当日早朝

image/shimanblog-2005-07-11T04:14:39-1.jpg
パース終わってねー
他の図面に逃げ。

さっきLAWSONにジャイアントポークフランクを買いに行ったらなかった!
激しく萎え・・・
posted by しまんぼ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題提出当日深夜

image/shimanblog-2005-07-11T00:17:03-1.jpg
もう日付変わってしまった・・・

パース描くの難しいよー
どう見てもショボイ絵しか描けない(´・ω・`)



ラテたん部屋でイイコにしてるかなぁ
posted by しまんぼ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

課題提出前日夜

image/shimanblog-2005-07-10T21:52:52-1.jpgimage/shimanblog-2005-07-10T21:52:52-2.jpg
模型はできたっぽい

赤門のCADデータ作ったきょーちゃんネ申!
posted by しまんぼ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

課題提出二日前

image/shimanblog-2005-07-09T21:06:14-1.jpg
ずっとおうちでCADやってる・・・

さっき達人が曲線の描き方アドバイスしてくれたーまじサンクス(*´∀`)でももう頑張って描いちゃったんだ・・・

製図室行きたいんだけど雨降ってるからこのまま引き込もって図面やろう。ラテたんも上機嫌だ


てか昼間、新しいパソコンが届いたのに開封する余裕なし(´・ω・`)
posted by しまんぼ at 21:06| Comment(8) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

設計課題提出締切三日前

最近更新がのろくなってるのは設計課題の締切が迫ってきているからです・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

赤門の横に建てる博物館という設定なのですが
何を間違えたか曲線だらけの設計をしてしまい
今回からCADで図面を描こうとしているのですが
VectorWorks初心者には曲線は激しくムズイでつ(´Д⊂グスン
VectorWorksの達人がいたら教えて欲しいでし


ラテたん買ってきた模型材料にじゃれて遊んでるし

材料とラテたん

材料とラテたん

深夜に製図室から帰ってくると、ラテたん大喜びではしゃぎまわってかわいいんだけどうるさくて眠れない!!そしてラテたんの朝は早く、6時前からもうなんかビニール袋とかでワサワサやっている!!

まじ睡眠不足・・・(´Д⊂


家庭教師のバイトに行くと、生徒問題解きながら寝てるし!!
私のが眠いよ!


話は変わって昨日、製図室にヨコミゾマコトさんが来てエスキスしてました

そう あのカタカナの人・・・

なんで名前カタカナなんですか?

なんて聞けないよ まぶしすぎて・・・( ゚д゚)
全身白い服でオサレ〜

そしてクラスメイトのとある人に超似てるんだよね
メガネとか髪型とか
二人が並んでる時に思わず写真を撮ってしまったのですが
こっそり撮るつもりだったのに間違えてフラッシュたいちゃって私のカバ!

恥ずかしかったけどまぁいいや・・・

YK
posted by しまんぼ at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

代々木上原→坂茂→トルコ

昨日は授業のプレゼンのために、グループの人たちと坂茂の建築を見に行きました。
紙のギャラリーってやつ

来週は課題提出前でみんな喘いでいるはずなので見学するなら今日しかないってことで
休講だったのをいいことに午後3時半、代々木上原駅に集合

駅からすぐのところにあるはずなのに、駅を出た瞬間から迷い始めたうちらでした。

地図の読めない4人
曲がり角にくるたびに地図を広げる班員たち

みんな地図が読めないという 建築を志す者としては致命的な状況の中
それでもあーだこーだ言いながらもなんとかたどり着いたんですが


ギャラリー閉まってた・・・・
(´Д⊂ うそーん

紙のギャラリー呆然とする班員たち


建物の中が見たかったのに、ガラス張りの壁は全部シェードが下りてて中が全然見えないし

まじ意味ナス


紙のギャラリーとりあえず記念撮影


しょうがないからトボトボと帰った私達ですが、途中で班員がトルコ大使館らしきものを発見

見学できるとのことなので、大理石張りの建物にちょっと興奮しながら入ってみた私達

トルコなんかこっちすごいぞ

トルコすごそう

トルコお祈りしてる人がいた

ひとしきり見学して満足した私達
他にも近くに建物すごそうな大使館がないかと地図を見たりしながら駅へ向かいました。


「今日はアレが見れただけでもよかったな」

「ねぇ大使館なのに警備の人もいなくて見学自由なんておかしくない?」

「そういえば中はお祈りしてる人たちしかいなかったな」

「大使館っていうか、ただのモスクじゃね?」

「・・・・・・」


気づくの遅いよ


posted by しまんぼ at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ヌードデッサンpart2

今日は造形基礎の授業でヌードデッサンの2回目
今回のモデルさんは男性でした
当たり前だけど男性も全部脱ぐんだね・・・・

モデルさん、女子がいる席の方にはあまり正面を見せませんでしたね(^-^;
全部で12枚描きましたが、ほとんど斜めか後ろ向き。
やっぱなんとなく意識するのかなー

男性の方が筋肉がはっきり見えるので描きやすかったです。
書いてて楽しいのはやっぱ女性ですが。



帰り際、正門近くで元クラのソノダに遭遇。
私のチャリをものすごい勢いで走って追いかけてくる者がいると思ったらソノダだった。

「建築、今日男のヌードデッサンだったんだって?w」
と言われました。耳ざといなぁ

「どうだった?どうだった?」
とすごいはしゃいで聞かれたので
「○○○で×××だった」
と答えると
「やけに冷静だな」
って言われちまいました``r(^^;)
posted by しまんぼ at 01:50| Comment(1) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ヌードモデル

裸婦デッサン

デッサンの授業で、裸婦デッサンをしますた。
プロのモデルの方に頼んで描くというのは初めてだったので興味津々

どんなモデルの方が来るのか当日までわからず、先生は30歳くらいの方じゃないかなと言っていたので、ふーんと思っていたのです。
クラスの男子達がどのように期待していたかはわかりませんが
やってきたモデルの方は白い肌の神秘的な雰囲気の女性と、健康的で明るい雰囲気の女性の二人でした(・∀・)

対照的な個性を持ったお二人ですが、服を脱いでポーズをとった姿はなんというかまさにプロ!ってかんじで、こっちも緊張感を持って描かせていただきました。
クラスの静まりようがいつもと全然違ってた(笑)

お二人ともスタイルがよくてお肌も手入れが行き届いててですね・・・
描きながらも同じ女性である身としては、どーしても自分と比べちゃったりなんかして(^-^;

それにしても女性の体の丸みは美しいですね。
自分のデッサンは未熟すぎて全然表しきれませんでしたが

今度は男性モデルのデッサンもあるらしいのですが・・・
男性は面白くなさそうだなぁ やっぱ女の人がイイよね

裸婦デッサン


デッサン

★ブログランキング★
posted by しまんぼ at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

たんろう

炭労
炭労教員ってなんだよ


ていうか構造解析やばい!
わかんないわなんないもうすぐテストだなんて無理無理無理
誰かほんとに助けてー私に勉強教えてー

ネ申 き ぼ ん ぬ

posted by しまんぼ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

トウキョウサイコウ2005 in五月祭

今日見に行きました。
みんなが優しく話しかけ&説明してくれて嬉しかったですw

とりあえず写真いっぱいアップするんで・・・
それぞれをクリックしたら画像大きくなります

トウキョウサイコウ00

トウキョウサイコウ01

トウキョウサイコウ02

トウキョウサイコウ04

ふうせん

ふうせん2

ふうせん3


いつもの東京を、ちょっと違った角度から考えてみる、新しい視点から提案してみる、そんな企画が沢山あって面白かったです。

真っ暗で前に進むのが怖い「トウキョウ・サイコ」なお部屋もありましたが・・・
実は奥に気持ちいい空間があったりね。
暗すぎて写真撮れなかったよ・・・

どの企画もみんなのエネルギーを感じることができましたよん
それにしてもパソコン万歳ってかんじだよね
建築学科の人ってパソコン得意なんだと思うけど
パソコンをこんなに使ってなかった時代にトウキョウサイコウやってたらどんな風になってたのだろうか・・・

ところで

地下鉄の企画見てて思ったのですが、
東京の電車が24時間営業になって「終電」という言葉がなくなったら
人々の生活も街もビジネスも恋愛もかなり変わるだろうなと思った。

なんで電車は24時間営業にならないの?
愚問でしょうか

☆ブログランキング☆


posted by しまんぼ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月祭の夜

五月祭夜

結局今日は夜9時になってからやっと本郷に行きました。
模型写真撮るためにですが

学祭の夜だから人がいっぱい残っているかと思いきや、写真のように全然人いなくてシーンとしてますた。
五月祭は夜間居残り禁止なのかな?
駒場祭の夜は超人一杯いて盛り上がってるのにね。
なんなのこの静けさコワイ

製図室にも誰もいないし、一人で模型写真撮るのムズかった。
てか模型写真て、どういうふうに撮ったらいいのかわかんないしぃ∩( ・ω・)∩
posted by しまんぼ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

明日から五月祭

五月祭

もう日付が変わってるから今日からですね。
この土日に本郷キャンパスであります。

第78回東京大学五月祭公式サイト

建築学科や都市工、社会基盤の人々はこちらの企画で頑張っておるようです

トウキョウサイコウ
トウキョウサイコウ

代表の北島くんとか頑張ってるね・・・まじお疲れさまです
サイトは京ちゃんがつくってるんだね。さすがぁ

私は今回ノータッチなんだけど、企画に関わっている人たちが超頑張ってるから、この土日に見に行くのが楽しみだよ。
そういえば私は工学部の研究室ツアーのお手伝いの仕事があるなぁ・・・

毎年奇術部のステージマジックショーが超楽しみなんだけど今年は見られるかなぁ


この土日は天気もよいみたいだし、お暇な方は五月祭にいらしてみてはいかがでしょうか。


☆ブログランキング☆
posted by しまんぼ at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

課題提出後打ち上げ

0523コンパ

0523ブリッジ

あー解放感!

徹夜明けとはいえ打ち上げ飲みはほんと楽しいよね。

今日は本郷三丁目近くの居酒屋でした

みんなブログに載りたいって写真に写ってくれたよ!きゃあ



posted by しまんぼ at 00:34| Comment(4) | TrackBack(2) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

終わった!

image/shimanblog-2005-05-23T18:10:40-1.jpgやっと課題提出できた〜。今片付け中です。あれもこれも全部捨ててやる
posted by しまんぼ at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題提出当日朝9:00

image/shimanblog-2005-05-23T09:05:56-1.jpgあーまだ図面が・・・
おなかすいた
posted by しまんぼ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | SCHOOL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

